|
||||||
|
|
||
売上は立地や店長、トリマー、販売促進、商品管理などの要素から成り立っており、一概にいくらとはいいきれません。直営店・フランチャイズ店の実績からすると大体坪あたり10〜20万円程度です。オープン当初はトリミング、ペットホテルといったサービスとそれに付随する商品の販売数量が少なくなる為、売上安定時より月間50〜100万円程度低くなります。 生体販売に伴って、サービス部門、商品部門の売り上げは開店から平均して3年以上は伸び続ける傾向にあります。 |
|
||
家賃・人件費が最大のものです。家賃は売上の10%以下、人件費は15%以下がのぞましい形です。またそのほかでは水道光熱費、雑費、ロイヤリティなどが毎月の経費となります。 |
|
||
基本的にペットショップは固定客商売なので、きちっとしたオペレーション、接客、商品管理、などを行っていけば徐々に売上が上がっていきます。売上が上がらないときには、集中的にサポートを行い、まずその原因を究明(自店舗内の問題なのか?外部環境なのか?)します。自店舗内の問題であれば、その問題を改善していきます。外部環境の場合(競合店があらわれたなど)、まず経費削減(家賃交渉なども含めて)等を行い、経営を継続できるようにしていきます。 |
|
ページTOP |
【ホームへ戻る】 |
|
||||||||||